家族ネタで一気に距離感を縮めろ!超簡単トーク術⑥

こんにちは!!

 

コウダイです

 

今回は前の記事でとりあげた

「木戸に立ちかけせし衣食住」

という12種のネタの項目

「か」にあたる家族をネタにした

トーク術について話していきます!

 

前回の記事はこちらから見れます!

 

nishiko2215312.hatenablog.com

 

家族というのは一番

一緒にいる時間が長い分

ネタがとても考えやすいです!

 

なので

基本深く考えないで話すことができます!

 

ãèããªããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これを話のネタに使わない手はないです!

 

家族ネタにはさらに

もう一個利点があって

それは家族ネタというのは

割とプライベートの話ということです!

 

自分からプライベートの話をすることで

 

プライベートを大っぴらにできる近い関係になれます!

 

ã仲è¯ããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

さらに似た性格の家族がいると

共通意識を持たせることができ

仲間意識を持たせることができます!

 

逆に家族の話のネタがないと

他に話しやすい距離を縮めるトーク

あまりないので

 

心の壁を取ることがなかなかできません

 

ãå¿ã®å£ãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

あとは家族と不仲で性格に難ありだと

思われてしまうってこともあります

 

 

では家族のネタを作るコツですが

 

家族の

とがった特徴や性格を

思い出しましょう!

 

 

そこからその特徴が顕著にわかる話をしてあげましょう!

 

例えば

 

お母さんは超激辛好きなんだけど

この前ココイチカレーの10辛を

5分で食べちゃったんだ!

 

と言った感じです!

 

f:id:nishiko2215312:20190624224110p:plain

 

ここで1つポイントなのですが

 

最初に家族の特徴を述べる

とてもわかりやすいです!

 

結論を最初に話すというのは

会話の基本テクニックで

仕事場や学校でもよく言われるものです!

 

f:id:nishiko2215312:20190624224219p:plain

 

上の文章も

「お母さんは超激辛好き」

と結論を先に言うことにより

その先の話がとても理解しやすくなります!

 

今から是非家族の特徴を

リストアップしてみましょう!

 

簡単なのですぐ思いつきますよ!

ãç°¡åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!