旅の経験は◯◯を駆使して訴えかけろ!超簡単トーク術④

こんにちは!!

 

コウダイです

 

今回は前の記事でとりあげた

「木戸に立ちかけせし衣食住」

という12種のネタの項目

「た」にあたるをネタにした

トーク術について話していきます!

 

前回の記事はこちらから見れます!

 

nishiko2215312.hatenablog.com

 

旅というのは2種類あって

1つは観光地等の

いわゆる一般的な意味で使われる旅

 

f:id:nishiko2215312:20190623161254p:plain

 

もう1つは身近な場所への旅

 

ã·ãã, ãã¼ã«, æ ç», æ ç»æ好家, æ ç»ã®åå è, åå ´, æ ç»é¤¨ãã¼ã«, ãã¢, ã·ã¼ã

 

があります!

 

旅というとどうしても沖縄、北海道、海外

という場所をイメージしがちですが

それだけではありません!

ãnoãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ディズニーや

言っちゃえば渋谷の映画館に行ったとかでも

全然いいのです!

 

これなら誰でも行ったことがありますよね

 

ここであった特徴的な出来事を

流れに乗ってうまく話すと

話が膨らんで盛り上がるのです!

 

é¢é£ç»å

 

もし同じ場所に行ったことがあったり

共通の好きなものが見つかったら

快感指数がぐんぐん上がります!

 

旅という会話のネタは

共通の経験、思いを

見つける上

最適なツールなのです!!

 

このツールを持っていないと

相手と繋がっている何かを

見つけるのが難しく

 

深い仲になることが

難しくなってしまいます

 

ãæ°ã¾ãããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

初対面の人とその場で深く仲良くなるには

共通認識というものが必要不可欠です

 

ではそんな共通の経験を見つける方法ですが

五感を駆使して

出来事を話しましょう!!

 

ãäºæãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

このトークは共通の経験を見つけやすい上に

もし相手と共通の経験がなくとも

 

まるでその場に一緒にいたように

錯覚させることができ

擬似共通経験となるのです!!

 

 

例えばハワイに行って海が綺麗だったという話をするとしましょう

 

「ハワイの海がとても綺麗で最高だった」

「海の潮風の匂い、さざ波の音が心地よくて

サラサラの砂浜から見るエメラルドグリーンの

ハワイの海はとても綺麗で最高だった」

 

é¢é£ç»å

 

だったらどっちがイメージしやすいですか?

 

おそらく後者の方だと思います

 

頭の中でイメージしやすいと

あたかも自分もいたように思えるので

共通経験として捉えられるのです!

 

ãæ³åãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

また情景を細かく表現しているので

どこかのワードがひっかかれば

共通経験を引っ張り出せる確率が

とても上がります!

 

上のトークだったら

「僕はセブ島の海行ったんだけど

そっちも綺麗だったよ!」

 

というようにここからお互い行った

リゾートのトークに発展させたりできます!

この話は実際に僕の実体験です笑

 

 

今から五感を意識して旅の話を思い出してみてください!

その話は必ず相手のハートに刺さりますよ!

 

ããã¼ãã«åºãããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました