気候から話を膨らます!?超簡単トーク術①

こんにちは!!

 

コウダイです

 

今回は前の記事でとりあげた

「木戸に立ちかけせし衣食住」

という12種のネタの項目

「き」にあたる気候をネタにした

トーク術について話していきます!

 

前回の記事はこちらから見れます!

nishiko2215312.hatenablog.com

 

 

気候をネタにしたトークなんて

「今日もいい天気ですねえ」

くらいで話のネタとして盛り上がらないんじゃないか

 

ãçãä¸ãããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

と思うかもしれませんが

気候は会話のきっかけの

鉄板なんです!!

 

というのも日本には四季があり

1年中同じ気候というのはありえません

 

ãåå­£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この四季を

あるコミュニケーションツールで

使っているのですが

なんだかわかりますか?

 

 

それは手紙です!

 

æ¸ãè¾¼ã¿, ãã³, ç·, ã¤ã³ã¯, ç´, éç­, æ, æ, éãã·ã£ã

 

手紙を書くときでは最初に時候を書きます

時候というのは

雨に萌ゆる緑が風情を漂わせる季節。
◯◯様にはお健やかにご活躍のこととお喜び申し上げます。

というようなものです!

 

そしてここから

本題の内容を記していくわけですが

このように気候の話題というのは

 

次の話題にスムーズに

持っていくことが

できるのです!!

 

ã移åããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

たとえば

「今日めちゃめちゃ暑かったですよね!

僕タピオカむちゃくちゃ好きで

暑いし飲みたくなって買っちゃったんですけど

タピオカ好きですか?」

 

ãã¿ããªã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

というように気候からだと

他の話題にシフトするのが

とても容易になります!

 

 

もし新しい話題が出てこなそうと

不安だったら

連想ゲーム風に考えると楽です!

 

ãé£æ³ã²ã¼ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

さっきの例だったら

暑い→喉乾く→タピオカ

という感じです!

 

 

これなら必ずできるので

是非やってみましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!